Gi---ggg-ggigggiiiiiii----G--i--- ---沈みこんだ身体、 酔いしれたシュールレアリスム、 |
---紅の豚/1992/日 蒼 紅 碧 炎 白 翠 透明 飛べない豚はただの豚 * * * * 女 金 誇り・・・ 嗚呼!憧れの飛行機野郎! ポルコの愛人になりたい・・・ ----------------------------------------- ---マイライフ・アズ・ア・ドッグ(Mitt Liv Som Hund)/1985/ スウェーデン 少年 少女 ライカ犬 あずま屋 喧嘩 別れ 成長 * * * * ライカ犬を思う台詞を聞きたいがために鑑賞。 主人公同様、サガに騙される(?)自分(−−) ---------------------------------------- ---1999年の夏休み/1988/日 少年 夏 寮 湖 交差 揺れ 死んだはずの君がここにいる、 殺したはずの想いが蘇える、 * * * * 緑と青と碧の画面が綺麗 閉鎖された空間で揺れる想い 内容はイマイチ 小物が 背景が 深津絵里が 可愛いのだ。 ------------------------------------------- ---ローマの休日(Roman Holiday)/1959/米 王女 記者 くるんと回る睛に くるんと回る世界、 * * * * この作品について何も語るまい この映画は思春期の私に多大なる影響を与えました 私にとってオードリー・ヘップバーンは永遠の恋人です(マジで) --------------------------------------- ---つきせぬ想い(C'est La Vie, Mon Cheri 新・不了情)/1990/香港 作曲家 屋台 無邪気 病 死を思えば どんな困難も乗り越えられるよ * * * * なんて可愛いんだろう、アニタ・ユン この作品で激惚れ そして号泣 君の笑顔がちらついた、 -------------------------------------------- ---ヴィンセント(Vincent)/1982/米 陰気 妄想 憧れ アートアニメーション * * * * ティム・バートン ディズニー在籍中作品 彼の作品の中でこれが一番 もう一度、観たいが入手困難 趣味的世界万歳 ----------------------------------------- ---ユメノ銀河/1997/日 視線 手紙 女 雨 線路 バス 男 見通しの悪い処、 私は目を凝らす、 その先に 彼に * * * * あの独特の雰囲気が好き 最近、夢野久作の小説を読んでたら 原作『少女地獄』を偶然発見 なるほどね、好きなはずだわ、 -------------------------------------- ---キッズ・リターン/1996/日 ヤクザ 青春 ボクシング 始まりはここ 終わりはここ あの頃の俺等は・・・ * * * * 校庭の中ふらつく自転車が走る 背中合わせのシンジとマサル バックにかかるのは久石譲の音楽 妙に泣けたのを覚えている 一番、好きなシーン、 --------------------------------------- ---少年/1963/日 当たり屋 少年 怪我 目 親 大島渚 どれが善で どれが悪か、 * * * * 少年の視線がすごい、 淡々と過ぎて行く日常だけど 微かにすべては変わってゆく、 -------------------------------------------- ---黒い太陽七三一 戦慄!石井七三一細菌部隊の全貌(The Devil 731)/1989/香港 七三一部隊 実録映画 めちゃくちゃ恐ろしい(えぐい)です。 人の怖さを愚かさを知る。 過去を見て、今を見ろ、 解説はコチラ ----------------------------------------------- ---セル(The Cell)/2000/米 精神世界 サイコ・スリラー 犯罪 現実≠脳内 女 水面 狭間で君を見たような気がした、 * * * * ストーリー・映像・音楽・衣装・・・ どれもこれもツボをついた ------------------------------------------- ---秋津温泉/1962/日 文学的 病魔 温泉 新子 うなじ 死 切ない 景色 純愛 ねえ、一緒に死んで * * * * 岡田茉莉子が壮絶に色っぽいのだ。 景色が素晴しいのだ。 男が女々しいのだ。 嗚呼、秋津温泉、 素晴しき哉、秋津温泉、 ------------------------------------------- ---東京流れ者/1966/日 ヤクザ 堅気 純愛 流れ者 雪 血 契約書 アクション ダンディ! 主題歌が渋い! * * * * かっこいいんだ、 見応えあるんだ、 映画の中でCMまでしてるんだ、 配色が構成が新しいんだ、 一時、流れ者の歌が流行りました(仲間内) 鈴木清順はよいなあ。 ------------------------------------------- ---渚のシンドバット/1995/日 青春 恋愛 同性 異性 爽やか 思春期 この感情をなんと呼べばいいのか、 * * * * 岡田くんの演技が良い 微妙な年頃 微妙な感情 弱い男に 強い女に 揺れる男 樋口亮輔監督の配役・脚本はやっぱり良い! ---------------------------------------- ---ブエノスアイレス(春光乍洩)/1997/香港 人気俳優 有名監督 ゲイ 嫉妬 すれ違い 音楽 夜のしじまに響く 君の声、 * * * * 映画館で観た インテリア好き 音楽好き でもピンとこない、 ------------------------------------------ ---モーリス(Maurice)/1987/英 原作:E・M・フォスターの私小説 * * * * 短くいえば耽美系の同性恋愛。 イギリスの社会性(階級) プライド 男女の恋愛物を同性の恋愛にした感じ。 カメラワークは綺麗だけど 雨に打たれるシーンは好きだけど それだけだったような、 --------------------------------------- ---司祭(PREIST)/1994/英 若き司祭 少女 家庭内暴力 視線 世間 ゲイ 問題作 * * * * 世間の目/告白 自分の役職/性癖 狭間で揺れる司祭 抱え込んでいる状況が大きすぎ ・・・車の中での情事はさすがにばれるだろうよ(笑) -------------------------------------------- ---注文の多い料理店/1993/日 原作:宮沢賢治 実験的映像作品 殺伐 企み 空腹 悪夢 アートアニメーション 岡本忠成 遺作 * * * * 艶美に踊る女性が化け猫になってゆく様は鳥肌もの 音が 動きが その目が ・・・きた -------------------------------------- ---道成寺/1976/日 愛憎 僧侶 大蛇 女 釣鐘 海原 漆黒の髪 アートアニメーション 私は貴方を・・・・ * * * * すごいんだ 戦慄く身体 振り乱された髪 燃え上がる感情 とにかく目が離せないんだ だって、絶対この人等、生きてるって! 川本喜八郎さんラヴ。 ----------------------------------------- ---結んだハンカチ(Uzel na kapesniku)/1958/チェコ 約束 水漏れ ハンカチ 男の子 合図 洗濯物 アートアニメーション パペットアニメ * * * * 軽やかに動く布たちのダンス コミカルで 愉快で ・・・動きだけで喜怒哀楽が伝わってくる ------------------------------ ---第三の男(The Third Man)/1949/英 何回、観ても途中で寝てしまいます。 どんなに頑張っても爆睡(淀川さんゴメンネ!) でも、面白いことに 最後の銀杏並木のシーンだけはちゃんと観れるんです。 手前に一台の車 両脇に続く鮮やかな黄色の銀杏並木 振り返らずに歩く人 そのシーンがすごく好きで 映画の内容、知らないのに好きな作品。 ------------------------------------------ ---シラノ・ド・ベルジュラック(Cyrano de Bergerac)/1950/米 悲恋 詩 大鼻 代筆 戦場 コミカル * * * * 想い合う二人の為に奔走するシラノ。 その言動は悲しいのにそれを感じさせないコミカルさ。 稲垣足穂つながりで観ました。 ------------------------------------------- ---カリガリ博士(DAS CABINET DES Dr.CALIGARI)/1919/独 予言 殺人 病院 夢 精神病患者 サイレント 君か? 君か? 一体、誰の現実なんだ?! * * * * どんでん返しに次ぐどんでん返し。 奇怪な建築物に人物。 人々の恐怖に歪む顔。 面白いほどにのめりこんだ映画。 --------------------------------------- ---ペーパームーン(PAPER MOON)/1973/米 親子 詐欺師 憧れ ふくっれつら お調子者 やり手 小箱 煙草 信じ合えば、 愛し合えば 紙のお月様だって本物になるの (「ペーパー・ムーン」の歌より) * * * * 実の親子で親子役。 アディが可愛い! 近所に居たら小生意気なとか思っちゃうんだろうけど。 ------------------------------- ---kino/1993/日 短編 笑 日常 クスクス 和み その日は 同じで 違った * * * * あの佐藤雅彦の短編映画集。 笑いなしでは観れません。 これを書こうとビデオを再生したところ、 音が失われてました(泣) ----------------------------------- ---ミツバチのささやき(EL ESPIRITU DE LA COLMENA)/1973/スペイン 生 銃声 空家 兵士 フランケンシュタイン 死後 純粋 その向こうにナニがあるか 知りたい、 知りたくない、 * * * * 子供の目から見た世界。 それがどんなものであろうと 疑わずに受け止めてしまう。 それは素敵だけど恐い。 アナ役の子の睛が大きくって綺麗v ------------------------------------ ---青いパパイヤの香り(L'ODEUR DE LA PAPAYE VERTE)/1993/仏・ベトナム 夏 日差し 少女期 汗 視線 種 光 男 像 眼差し 溢れる日差しに 匂いたつ色香 絡まったのは視線、 * * * * 性描写はないのにエロチック。 少女が大人になってゆく過程を見た。 日差しが視線が緑が綺麗なんだ。 ----------------------------------- ---ラ・ジュテ(Le Jetee)/1962/仏 記憶 交差 男 飛行場 女 静止 確かにその音を聞いた 確かにその記憶を知っていた * * * * 12モンキーズの原案である作品。 文句なしにラ・ジュテをオススメ。 30分足らずの作品であるけど、その映像美はすごい。 朝、目覚めるシーン・飛行場でのシーン・・・ 台詞がなくともヒシヒシと感情が伝わってくる。 これぞ映画。 ------------------------------------- ---ロスト・チルドレン(La Cité des enfants Perdus)/1995/仏 姉弟 悲鳴 シャム双生児 迷い道 川 騒音 暗黒都市 音楽 聴こえたのは 悲鳴か 雨音か 泣き声か * * * * この作品でジュネを初めて知る。 あまりに好みの世界観に空いた口が塞がらなかった。 くせのある俳優陣も世界観も内容も衝撃的。 ------------------------------------- --- シベールの日曜日(CYBELE OU LES DIMANCHES DE VILLE D'AVRAY SUNDAYS AND CYBELE)/1962/仏 水面 修道院 少女 陽だまり ワイングラス 女 記憶 男 涙 モノクロ 確かにモノクロの画面がセピアの色に染まった。 光が水に反射して目を細めた。 抱きしめられた腕の温かさを感じた。 吸いこまれた日曜、 * * * * なんでビデオにもDVDにもなってないんだ! 映像(カメラワーク)が綺麗なんです。特に光の使い方がうまくって惹き込まれてました。 なにに一番、魅力を感じたかといえばシベールでしょうね。そして男との繋がりがイイ!邪な感情がなくって綺麗で純な繋がり・・・最後は泣きます。 |
素材提供*nO uSe*
Copyright(C) 2003 manbo & 61. All rights reserved.
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||